2010年1月29日金曜日

【連載】今からはじめるAIRプログラミングをやって



【連載】今からはじめるAIRプログラミング (1) AIRの概要とインストール方法 | エンタープライズ | マイコミジャーナル


を少しやってみました。


AIRがまだβ版だったころの記事だけあって、色々と苦戦したんですがこのサイトをやるにあたって自分がやったこととかつまずいたこととかまとめてみました。




  1. SDKを使ったコンパイル


色々ツールが紹介されているんですが、無料で開発したいというのと使ってるパソコンがCeleronマシンなので、あんまり重いツールはきついなということでSDKOnlyで勉強するようにします。
SDKのbinフォルダにパスを通して

amxmlc [ファイル名]

でAIRファイルのコンパイルができるようになります。ここはサイトに書いてある通りなので別に問題ないか・・・。




  1. fcshの利用
    mxmlのコンパイルをキャッシュすることで高速化するツールがあるんですが、これはmxmlcでしか利用できないようになっているんです。そこでaxmlcのbatファイルを確認すると

    "%~dp0mxmlc.exe" +configname=air %*

    という記述が!!axmlcはmxmlcをオプションをつけて呼び出しているだけだったようです。
    なので以下の手順でAIRアプリのコンパイルもできるようになります。

    ・fsch
    ・mxmlc +configname=air [コンパイルしたいファイル名]

    これでこのコンパイルに対してIDがふられるので、今後は

    ・mxmlc [ふられたID]

    でコンパイルができるようになります。





0 件のコメント:

コメントを投稿